[天気:晴](自宅・神戸市・大阪市)<洗濯>
晴れた。
@
洗濯:
梅雨明けまでは、なるべく土曜日に洗濯して、
雨のため室内干しになっても乾燥時間を稼げるようにしよう。
- 「
BSD magazine
」
2001 No.08
アスキー
- 特集はIPv6とRAID。
基本的なことを学ぶのには役立つが、
私のレベルでは、Linuxに応用するどころか、
FreeBSD/NetBSDで実践するのも無理そうだな。
まぁ
sapporo
のFreeBSD、
kumamoto
のNetBSD/Alphaを、付録CD-ROMでアップグレードしようっと。
- 「
旅と鉄道
」
2001年夏の号
鉄道ジャーナル社
- 種村直樹氏の連載が、外周・相談室とも復活。
- その他
- 古本1冊
@
丹後の神社:
丹後・峰山の乙女神社という神社にお参りすると美しい女の子が授かるそうだ
(旅と鉄道、P.106)。
ふむ、私の遺伝子に容姿美化の作用はなさそうだから、
これは、結婚相手によって美女の遺伝子がもたらされる、
すなわち美女と結ばれるということではないだろうか(^_^)
まぁ「美しい」の基準が現代のものであるという保証はないけど(^^;)。
@
乗車変更で運賃が安くなる?:
汽車旅相談室(P.91)より。
名古屋から伊勢市まで、亀山経由だと1,890円、伊勢鉄道経由だと1,940円。
ところが亀山経由の乗車券を持っていて、
使用開始後に伊勢鉄道経由へと乗車変更すると、
河原田--津 間の亀山経由運賃と、伊勢鉄道の運賃を比較して、
後者の方が安いため、差額の払い戻し無しということで、追加運賃を支払うことなく
変更できてしまうそうだ。ふ〜みゅ。
但し、同区間は近鉄だと1,410円。
3
[Rail] 和田岬線リベンジ
5月2日
、朝から出かけたが休日ダイヤだったために、
夕方まで次の列車がなくて断念したという屈辱の歴史を持つ山陽本線の支線。
今の時季なら17時台でも十分明るいということで、午後からリベンジに出た。
7月には電化されるということで、気動車に乗れるのも今のうち、ということもある。
2時間前に出発したが、かなり余裕で神戸入り。
大阪から各駅停車に乗ったり、三ノ宮で何本か待ったりしつつ兵庫へ。
他のアーバンネットワーク区間と異なり、
土曜は平日と同じダイヤで運転(但し短編成)のようだ。
出発が近づくにつれ乗客が増えていくが、見るからに鉄、
または父親が鉄な子連れファミリーという客が多い。
17:15に兵庫を発車すると、山陽線を離れて左へカーブ。
製作中らしい鉄道車両が見える
川崎重工
などの工場をかすめ、
海だか川だかを渡って和田岬着。
周囲は工場地帯の真っ只中かと思いきや、案外商業地な街中であった。
平日ダイヤということで、すぐに折り返さずとも次があるので、周辺を視察。
7月開業の地下鉄海岸線の駅入り口がすぐ近くにできていた。
少し離れた所に笠松7丁目というバス停があり、
日中も含めてかなり頻繁にバスの便があるようだ。
但し地下鉄の開業に伴って統廃合があるらしい。
和田岬17:50発で折り返す。
往路と似たような客層と、用事で乗っている人が半々くらいで、
座席がそこそこ埋まる程度の乗車。
兵庫着後は、
後の新快速の方が早いだろうと各駅停車を見送ってから、
新快速が停車しないことに気づき、
猛スピードで通過していく新快速をむなしく見送った後、快速に乗って、
大阪市内で寄り道したのち、21時過ぎに帰宅した。
ブランチ: そうめん、納豆
夕食: 牛肉スペシャル弁当@大阪市内のほっかほっか亭
5
[Web] 本日のgoo
@nifty/ftrainhにてチャットした後、日記をageて寝〜。
以上、1 日分です。