Tweets by
当日記は、牧野由依さんを応援しています。
カレンダー
指定の年月旬を表示タイトル表示タイトル一覧キーワード検索Acknowledgements
|
2002年01月03日(木) [過去の01月03日]
[天気:晴](千葉県柏市 他) <睡眠:130-850>
予定
1 [Rail] かえり
朝食後、父の自動車で、弟と共に柏駅。
常磐線に乗って、富山に帰る弟とは上野で別れ、私は東京駅へ。
柏からSuicaで乗ってきているので、一旦改札を出ると残額が100円となっていた。
で、履歴を印字。
新幹線自由席券を豊橋まで買って、静岡・浜松停車のひかり号に乗り込む。
東京から座席に余裕があったのはいいが、浜松でこだま号の待ちが25分も。
7分接続の在来線の方が早くはなかったか。
ちなみにまだちょっと鬱が抜けない。 @ 雪:
上りのこだま号、屋根に数cmの雪を乗せて浜松到着。
すぐにその次のこだま号がやってきたのだが、こちらは雪なし。
どうやら名古屋発らしい。
浜松駅の天気は晴れ。 この時、前途の困難は知る由もなかった。 @ 名鉄:
豊橋から新名古屋まで名鉄で移動するつもりで、名鉄ホームへ。
む、発車案内が停止していますよ。 ばぬ〜、雪のため特急は運休で急行のみですと〜。 豊橋を出る名鉄線は日中毎時6本のうち4本が特急、2本が急行なのである。 で、急行の所定時刻まで間があるな〜と思っていたら、 割とすぐに、遅れた急行がやってきて並んだ乗車客を飲み込み出発。 新名古屋まで立って移動。 (2002/01/04)新幹線上りの混乱ぶりは、 東海道ではのぞみ号としてしか走らないはずの500系が、 在来線側のホームに短時間ながら停車したことからもうかがえる。 同じ名鉄では、新幹線岐阜羽島駅に隣接する新羽島でオーバーランして、 高架の一番端から先頭が飛び出す事故が発生したことを、深夜になって知った。 @ 近鉄:
新名古屋の改札を出て、近鉄に乗り換えんとするも、乗り場の案内がみあたらず、
雪の残る地上を遠回りしてなんとか近鉄乗り場へ。
難波までの特急券を求めようとすると、1時間後まで満席、1時間後の便も大幅遅れ、 伊勢中川乗り換えの券は発券中止とか。 仕方がないので乗車券のみ求め急行に乗る。 幸い松阪行きの発車が少し遅れていて乗れた。 弥富からは座席にもありつけたので、豊橋で買った鰻弁当を食べつつ伊勢中川へ。 揖斐川を渡るあたりまではかなり残っていた雪も、 四日市ではまったく無くなっていた。 伊勢中川から大阪方面行きはなかなか来ず、 寒いホームに、1時間近く遅れた名古屋行急行が立て続けに着いては出て行く。 ようやく臨時快速急行上本町行がやってきて乗車。 遅れた特急の通過待ちもあったが、 力走の甲斐あって名張出発6分遅れを鶴橋到着3分遅れにまで挽回して、 夕暮れの上本町着。 @ 市営地下鉄:
谷町9丁目から東梅田まで市営地下鉄谷町線。
@ 阪神・神戸高速・山陽:
民鉄シリーズのラストは梅田から阪神の直通特急。
車両は阪神のロングシート車であった。 夜なので外は見えないが、まぁこの際許してやろう。(ぉ 車内で日記を執筆したり、 Kanonの過去セーブデータを確認したり、ぼうっとしたりしつつ、 マターリと姫路着。 豊橋から7時間近くを要した。 @ 新幹線:
山陽姫路からJR姫路駅まで歩いて、新幹線に乗る。
東海道新幹線のダイヤの乱れはまだ続いていて、 20:30のこだま号の後に20:10のひかり号とか表示されている。 ん〜、どちらに乗ったものやら。 ……と思ったらひかり号の遅れは約40分とのことで、 少なくとも岡山まではこだま号が先着しそうなのでこだま号を選択。 うげっ、1号車が喫煙車とはなにごとだ。 ということで2号車に座って待っていると、岡山まで先着するとの車内放送。 のぞみ号の通過を待って約4分延発。 岡山到着前に、ひかり号を待ち合わせるとの車内放送があったので、 岡山からひかり号に乗り換えて福山着。 @ 帰着:
福山から山陽線上り103系で大門、
で折り畳み自転車を展開して無事家に辿り着いたのであった。
[ コメントする ]
2 [Food] 飯
朝食: 塩鮭、目玉焼き、味噌汁 etc.
昼食: 鰻飯弁当@豊橋駅 夕食: サッポロ一番オタフクソース焼きそば [ コメントする ]
|