[天気:曇時々晴](福岡県福岡市・春日市、山口県益田市・小郡町、広島県福山市) <睡眠:015--600>
まだ暗い6時頃に目が覚めて活動開始。
宿の緒方屋ホテルを6時30分頃にチェックアウトし、
美野島3丁目停留所からちと早めのバスで博多駅へ。
で営業を始めた売店で駅弁を購入し、
みどりの窓口で博多南への往復切符もゲットして、
新幹線コンコースに上がって博多開業30周年パネル展示を見るなどして待ち。
乗車券特急券を、開設したばかりで5人くらいの係員が見守る自動改札に通したら、
見事NGが出るというハプニングがありつつも新幹線ホームに上がり、
小倉行〈こだま〉の出発後、博多南行が入線。
そして7時30分に発車。車番は122-5056。
将来九州新幹線となる線路をスーッと走って、
途切れる高架と分かれ速度を落として10分で博多南。
仮設っぽい駅で、駅周辺も例によってマンションが目立つが商店の類は見かけず。
で7分で折り返す。帰りの乗車車両は121-5056。
ちなみに往復ともMotionPixを持って右側の車窓を撮影したことである。
で、この列車がそのまま小倉行〈こだま576号〉となり、
駅弁を食べながら先ほどとは打って変わって新幹線らしいスピードを出して
8時21分小倉着。
案内に従って4番線へ下りると、既に一つの列に15人くらいずつ先客が。
禁煙か喫煙か分からぬままとりあえず並ぶ。
私の直後には目の不自由な人が連れられてきて、後をよろしくお願いされてしまった。
で待つことしばし、列車は発車10分位前に門司方から入線。
ドアが1箇所ということで1列が1両分なので、なんとか2人分の座席を確保。
幸いにして2号車の禁煙車。キハ180-17。
で同行の盲人は列車の音を楽しむ人だそうで、MDレコーダらしきものをセットしていた。
2号車は座席が殆ど埋まるくらいで、
私は例によってMotionPixで発車から関門トンネル突入までを撮る。
なんか下関で下りる人が何人かいたり、沿線至る所に撮りさんがいたり、
件の盲人は点字の駅名一覧を持ち出したり、
海が見えて小さな島があっていい景色だったり、
陽が当たって暖かくて眠くなったりしつつ、11時59分に終点益田に到着。
編成はすぐに下関方へと引き上げていった。
件の盲人は昼食とお土産を買った後、アクアライナーで松江へ行くということで、
改札を出てキオスクまで案内し、品定めをしばらく手伝った後お別れ。
列車別改札はとっくに始まっていたのでホームに入ると、
〈スーパーおき〉自由席にはこれまた十数人の列。
当駅始発じゃないし、さすがに今度は立席乗車を覚悟したのだが、
乗ってくる人がそう多くなく、降りる人も結構いたため、奥まで行ったら1席確保できた。
車番はキハ187-1007。
隣の若者のヘッドフォンから音漏れがひどいがまぁ我慢。
今度は山口までは山間谷あい、それからは宅地を走って14時に新山口着。
昼食は新山口駅でうどんかそばを食べようと思っていたのだが、
1番線側の駅舎にもホームにもそれらしきものはない。
やれやれと山陽線上りが出るホームへ歩いたのだが、
ふと思うところがあって新幹線乗り場の方へ行って見ると、
新幹線口というのがあってちゃんとうどん屋もあった。
断面が円に近いうどんで、あまりうまいとは云い難かったけどね。
そして山陽線(モハ114-2006)で
徳山〜柳井〜岩国〜広島〜三原という具合に4時間以上乗り続け、
日が暮れて暗くなった18時半過ぎ、ついに大門に到着。
大門駅からの帰りに最寄のスーパーで食糧調達。
食パンの安いのが軒並み売り切れで、買えたのは1斤¥150-。
まぁたまにはこういう時もある。
そして夕食はしゃぶしゃぶ。
鍋セットが無くて、白菜1/4を投入したのだが、結構量あるなーと思ったのだが
なんとか食べきることが出来た。
IRCで話題に上がったオタクビエンナーレの新日曜美術館を途中から観た後、
日記執筆とか。
朝食: フクチョウ 中華弁当@博多駅弁%新幹線車内
昼食: わかめうどん@新山口駅新幹線口構内
夕食: しゃぶしゃぶ{牛・豚肉、白菜、榎茸、椎茸}、菜の花巻(寿司)
以上、1 日分です。