[天気:雨後曇](広島県福山市、岡山県玉野市、香川県高松市・宇多津町) <睡眠:120-730>
なんか朝から降ってますなぁ。
2
[Rail] Train-therapy
雨が降ったからと云って
偽18
鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷの有効期限が延びるわけではないので、
適当に支度して大門駅へ。
朝食には途中のスーパーでカロリーメイト(缶)を買って行く。
@
大門--倉敷--総社:
総社までは既乗ルートにつきふにふに。
@
総社--岡山:
吉備線の列車はキハ47やら40やら連ねた3連。
オールロングシートの車両もあるところ、クロスシートに陣取る。
平坦な場所をひたすら右にカーブしながら淡々と走って、
30分ほどで岡山駅の北の端っこなホームへ着く。
@
岡山--茶屋町:
マリンライナーと特急列車を見送った後、
観音寺行き普通列車で岡山を後にする。
ふみみみ、高架やら部分複線(実は停車場の有効長を大幅に伸ばしただけらしい)が
増えたねぇ。
@
茶屋町--宇野:
茶屋町で宇野行きに乗り換え。
ホームが微妙に狭い。
やってきたのは105系。
前にこの区間に乗ったのは、まだ宇高連絡船があった頃に快速でなので、
もう15年近くなるんだねぇ。
トンネルが1箇所だけあるのだが、すっかり忘れていた。
宇野では113系だかの4両編成が止っていたが、
中間2両が神ホシ、両端のクハは大ヒネのきのくに線カラーであった。
宇野はこれまで、
周囲の人の流れについていったらいつのまにか船にのっていたorその逆で、
下車するのは初めて。
随分とスッキリしたものである。
@
宇野--高松:
宇野からはフェリーで高松へ渡る。
JRと関係ないけどさ。
案内看板に従って、宇高国道フェリーへと向かったのだが、
四国フェリーや本四フェリーの方が乗り場が近かったので、
丁度停泊していた本四フェリーの乗り場へ。
乗船待ち駐車場の片隅の小さな小屋のようなきっぷ売場で300円払って、
車両積み降ろし口の端っこから船内へ。
客室はシンプル、というか有り体に言ってボロい。
客室というよりは待合い室という感じである。
で、何か客室に来る客より車両内に止まる人が多いのかな。
JR航路の時と同じく1時間ほどで高松港着。
@
高松:
高松でちょっち寄り道。
ん〜、何かいまいちやる気なさそうな接客(謎)
で、その後、こちらも連絡船時代から移動した高松駅へ。
駅前「みなとや」でうどんを食べた後、列車乗り場へ。
うどんはセルフ(といっても別に自分でゆがくわけではない)だったのだが、
麺はちょっと柔らかめで天ぷらともども今一つな感じだった。
@
高松--宇多津:
高松からはマリンライナー一発で岡山まで帰れるのだが、
ここはあえて各駅停車で宇多津へ。
この区間も瀬戸大橋開通以降はあまり乗っていないのだが、
駅を出てすぐ、線路際まで民家がひしめいているあたりに、
急行列車で通過した頃を思い出す。
@
宇多津--坂出--岡山:
宇多津着の直前に、岡山方面へ普通列車が走っていくのを見て、
あや、これは次を1時間近く待ちですか、と思ったのだが、
宇多津に着いて時刻表を見たら、1時間後には岡山行普通は無く、
2時間近い待ちになることが判明。
こりゃたまらんということで、坂出に戻ってマリンライナーで戻ることに方針変更。
ゴトゴトと瀬戸大橋を渡って、岡山へ。
本四備讃線の区間、防音対策か壁が高くなったような。
@
岡山--大門:
あとは帰るだけ。
転換クロスの座席を確保できたので里庄あたりまで寝り。
夕食のため福山まで出るかとも思ったが、
結局大門で下車して、
ほっかほっか亭
で弁当を買ってとっとと帰宅したことである。
夕食後はちょっと疲れたので2時間程寝る。
それからWeb巡り&日記執筆。
4
[Linux] Emacsカスタマイズ
emacsを開くと、
フォントが変更した際にウィンドウ位置が上のバーと干渉する場所に来て、
-geometry指定してるのになんでかなーと思っていたら、
Meadowにあったdefault-frame-alistがこちらでも効くようなので、
C-h vで見てみる。
するとこの変数はcustomize可能とのことで、
topという項目が無かったので[INS]で追加し、50としてみた。
で、バーの干渉は無くなった。
C-x 5 2で開いたframeはまだ干渉するけどね。
9/17〜10/16で114kWh、¥2,139-。
なにやらちょっち値下げだそうで。
朝食: カロリーメイト(缶)カフェオレ味
昼食: 天ぷらうどん、おでん(牛肉、蒟蒻)@みなとや
夕食: 焼肉スペシャル弁当@ほっかほっか亭
間食: おでん(牛肉、さつま揚げの硬いの)@坂出駅
以上、1 日分です。